㈱チェックハウスで建てているおうちの歴史を綴る日記です。 1軒のおうちが建つまでのさまざまな工程を写真つきでupします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは★
㈱ チェックハウス 建築部 営業の松浦です。
おうちの歴史を綴る
「おうち日記」でございますけれども、
ちょこちょことBlogを更新しています。
書かないとすぐに足跡落ちちゃいます。。
頑張って更新したいと思います(> <)
2009.11.13 (Fri) ...
雨が心配されましたが。。。
なんとか曇りになりまして(´ ` )
祝★上棟式となりました♪
まずは。。
棟梁がお清めを。。
そして。。
M様の太鼓の合図で上棟スタートです♪
最後はもちろん。。
いつもの記念撮影です★
まずは正面。。
続いて。。
「寿」背負った大工サンの後姿を写します♪
では。。
今日一日よろしくお願いします★
「乾杯―っ!!」
そして。。いよいよ上棟開始です♪
まずは柱を立てていき。。
通し柱も立て、梁と柱を組みまして。。
そうするうちに。。
1階の骨組みが見えてきました。
そして2階も同じように。。
柱を立てていき。。
柱と梁を組んでいきます。
次に。。
屋根に取りかかります。
と、ここで(´ ` )。。
雨が降り出して、急遽ブルーシートで対処っ!!
そんな中も工事は続きます(> <)
〔小雨だったのが幸いでした。。〕
雨にも負けず。。
どんどん垂木を並べていき。。
合板を張っていき。。
そして。。
雨が止んできたので。。
1階の屋根も進めていきます★
工事が進み。。
外観が現れてきました(´ `* )♪
中にもちょっとお邪魔しました★
1階の様子。。
2階の様子。。
やっぱり木骨はすごい迫力です(´ ` *)
これが自然の力ですかね♪!?
これから素敵なおうちになるよう、
頑張っていきますので、
よろしくお願いします(> <)
PR
こんにちは★
㈱ チェックハウス 建築部 営業の松浦です。
いよいよBlogが11月に突入しました(> <;)
早く追いつきたいものです。。(笑)
といっても。。
まだ後25件くらい残ってるんです(エヘ
頑張って更新したいと思います(・・; )
11.3 文化の日でございます。
もみじ小町建売住宅第3弾!
の
E棟の基礎工事が
着々と進んでいました♪
どうやら。。
コンクリを打った模様。
E棟はまるで。。
静かに時が過ぎるのを待っているようでした。
「はやく乾かんかなぁ。。」
なんて思ってるんでしょうか(・・; )?
そうだったら、
ちょっとかわいげがありますね(笑)
E棟に愛着が湧いた松浦なのでした。
こんにちは★
最近メールやBlogを書く機会が多く、
タイピングが早くなってきた松浦です。
しかしながら。。
Enterキーをたたく音がかなりうるさく。。
松岡さんに迷惑をかけていないかが
ただただ心配なわけです。。(笑)
〔いつもと違う書き出しにしてみました♪〕
さてさて。。
今日もまたもみじ小町の様子を
私がお伝えしていきましょう(/∀`* )
29日。
今日もいいお天気です。
E棟も基礎工事スタートっ!
というわけでですね。。
本日は丁張りでございます。
〔隣にちらっとW様邸が。。(´ `* ) 〕
いつもの基礎やさんメンバーに、
+α 混じっているのは。。部長:謙輔さん★
丁張りに参加してますっ!
ちなみに。。
一緒にやっているのはかずさんです(´ ` )♪
私も工事に参加してみたいなと
ちらっと思った29日なのでした(笑)

